Rainbow marmalade

昨日も今日も、きっと明日も、無限大に輝く星たちと共に

初めてのうちわ

初めまして、うちわ文化

ジャニーズに浸かる前から

なぜか知っていた

「ジャニオタさんは

 コンサートに応援うちわを持って行く」

という文化。

 

作る前に気になったので調べると

うちわは何故コンサートグッズとなったか? | さくらIT教育コンサルティング

ジャニーズの応援うちわの起源って、どのグループからなのでしょうか?今回初め... - Yahoo!知恵袋

 

光GENJIさんの頃から…というわけで

約20~25年の歴史がある応援うちわ。

 

 

あなたのファンはここにもいるよ、

というアピールでもあり。

f:id:cospica:20151215171920j:image

 

ファンサのお願いツールでもあり。

f:id:cospica:20151215172004j:image

 

ネタうちわはアイドルとの

コミュニケーションツールでもあり。

f:id:cospica:20151215171940j:image

今はジャニーズだけに留まらず

女性アイドルや韓流アイドル用の

うちわグッズも見かけました。

 

何事も経験と言うことで、

私も作ってみました!

 

今回のうちわ製作レポ

準備

調べてみたら、作り方はざっくり2つ。

  1. 100均や文具店などで材料を揃えて自作。
  2. うちわ用シールやシート等を買う。

 

1番の方が安いし、

オリジナリティも出しやすいのですが…。

 

いかんせん慣れていないため、

今回私は

2番のうちわ用シールを

購入する方法で作りました。

 

買ったのは、こちらのお店です。

mojipara.com

実店舗にも行きましたが、

実際に購入したのは楽天店でした。

 

なぜか?

購入することすら、慣れていなかったから。

あれこれと考えながら購入するのには、

ネット通販が非常に便利でした!

 

かなり時間をかけてしまったので

実店舗でこれをやると迷惑だったかも…笑

 

 

もじパラさんに注文したのが10日。

うちに届いたのは13日でした。

 

今回私は、自分(丸山担)の分と

妹2人分(大倉担安田担)、

計3つを製作しました。

 

そして、製作

 

届いたのはうちわ3本と

大量のシール!

f:id:cospica:20151215172112j:image

プチプチシートがハートで可愛い! 
 

文字の形に切り抜かれた

カッティングシートを

うちわに貼り付ける!

 

ただそれだけの作業だったので、

慣れない作業ながらも

3時間ほどで出来ました*1

 

これが自作となると、

文字の形に切り抜くところから始まります。

ネットで調べれば、それ用のフォントも

ゴロゴロ見つかりました。

 

そこが慣れないうちは

手間になるかもしれません。

 

そして、完成

今回私は表に名前、裏にメッセージ?

文字は縁取りとして重ね張りする。

という形態で作りました。

f:id:cospica:20151215172203j:image

並べた時は悪くなかったのに、

貼る際にいろいろズレたようで

バランスの悪さが酷いですね…。

f:id:cospica:20151215172217j:image

完成したうちわを見て

「ジャニオタって感じ!笑」

とは妹1号(大倉担)の言葉。

 

「初参戦」というもう二度と来ない状況を

丸ちゃんに伝えたい(丸山担)。

初参戦にしてネタ*2に走る妹1号

カッコ良さか可愛さか迷った末に

「可愛いヤス君が見たい!」となった妹2号

 

こういうところにも

三者三様性格が出ますね…!

 

 

私のうちわ…

ファンサ王子の目に留まるといいな…。

f:id:cospica:20151215172315j:image

 

今回の丸山さん…

かなりビジュアル高まってるそうで。

 

はぁ…そんなお方の視界に

入りたいような、入りたくないような*3

 

アピールしたいのは、

あくまで関ジャニ∞さんなので…、

もし名古屋公演・福岡公演にて

このうちわを見つけた場合でも

知らんぷりしてくださいね!笑

*1:構想や注文を除く

*2:ラジオ・大倉くんと高橋くんから「はら~つぇ」

*3:なんだかお目汚ししてしまってすいませんの世界です