Rainbow marmalade

昨日も今日も、きっと明日も、無限大に輝く星たちと共に

雑誌の整理~分類編~

皆様、こんにちは!

今回は最近まで取り組んでいた、雑誌整理の話ですー(*´∀`)

 

先日、2015年秋から購入していたジャニーズ目当ての雑誌が

いつの間にか溜まっていたので…なんとなく、数えてみたんですね。

 

 

3ケタ、超えていました。

 

cospica.hatenablog.com

 

分かってるじゃん、過去の私。

そうだよ、雑誌の整理しなきゃね。

 

DVD見たりしている暇があるなら。

雑誌を解体し、ファイリングしようね。

 

雑誌の整理が終わるまでは、

ブログは(なるべく)読まない!書かない!と自分に課して。

私の『ジャニーズタイム』は

雑誌の整理に充てられることとなりました。

 

 

ここから一区切りつくまで、約1ヶ月かかるとは…笑

 

 

雑誌の分類をしよう

まずは雑誌の分類方法。

ジャニーズ関連の雑誌と言っても様々。

 

ほぼ毎週買うテレビ誌に、

中古で揃えているアイドル誌*1

ファッション誌*2などなど。

これもいろいろな分類の方法があると思うのですが…。

 

私の場合は

  1. サイズで分ける
  2. 内容で分ける
  3. 時間で分ける

の3段階の順に分類しました。

 

サイズで分ける

雑誌のサイズって、どうしてあんなにまちまちなんでしょうね?

文庫本やコミックス、ハードカバーは統一されているというのに。

 

サイズ別に並べていくと、こちらも3パターン。

  1. A4サイズ 297×210(mm)
  2. A4ワイドサイズ 297×235(mm)*3
  3. その他

 

f:id:cospica:20160606232236j:image

※ちょっと加工したけど、散らかってるのがバレバレ。ベイマックスいるよ。

 

A4サイズは、テレビ誌がピッタリ該当します。

POTATODuetWink upなどのアイドル誌や、音楽と人などの音楽雑誌も

幅で言えばA4グループに入ります。

 

全部がA4サイズだったら、

ファイルも1種類で済むのに!

そうは済ませてくれないのが、雑誌業界。

 

ファッション誌やMyojoポポロなどは幅が広めなA4ワイドサイズなので

A4ファイルには入らないんですね。

 

そのどちらにもあてはまらないサイズが、その他のサイズ。

これらは数も少ないので、後々A4グループへ統合します。

 

内容・時間で分けよう

GIRL FRIENDS」や「関jam∞」といった連載物は楽なんですよね。

専用ファイルを作り、 時系列に並べれば良いですから。

中古で買ってきた雑誌もあるので、間が空くこともありますが…。

そこはいずれ来る記事のためのスペースを、開けておけばよいだけのこと。

 

週刊テレビ誌での連載は、基本バックナンバーも中古も(あまり)無いということで、これから新しいものが間に入ってくることはありません。

素直に時系列に並べれば良し。

突発的なゲスト出演した雑誌も、時系列に。

 

問題はアイドル誌。

過去の可愛くてカッコいい魅力的な彼らが載っています。

古書店にしろネット通販にしろ、アイドル誌はよく見かける商品で。

いつどのタイミングで、今ファイルしているものよりも古いものが来るか…分からない。

 

悩んだ末に…。

とりあえず手に入れた順に、ファイリングすることにしました。

ただ、いつの記事かは分かるようにしたい!

それは半透明の付箋に雑誌名と年月日を書いて貼ることで解決。

 

 

 

こうして、やっと雑誌の分類が終わりました。

 

毎週買うもの、毎月買うもの、突発的なもの。

ボーっとしているうちに、増殖していく雑誌たち。

 

正直、検索性も悪い状態でした。

もっと早くやればよかったと思っています。

いや、丸ちゃんのマクベスラッシュや、これからの元気コンDVDやシングル「罪と夏」で掲載回数が増える前にまとめられたから…良かったのかな?

 

 

片づけって、こういうルールや順序を作るのが一番大変ですよね。

一度作ってしまえば、あとは黙々と作業するだけなんですけどね。

*1:丸ちゃんの連載「GIRL FRIENDS」目当てのMyojoが多数

*2:関ジャニ∞の連載「関jam∞」目当てのMEN'S NON-NO

*3:A4変形やマガジンサイズといわれることも