Rainbow marmalade

昨日も今日も、きっと明日も、無限大に輝く星たちと共に

関ジャニ∞の自己紹介ソング

こんにちは、Walkman派のこすぴかです。

f:id:cospica:20160412125910j:plain

 

普段私は、音楽をシャッフルさせて聴いているのですが

シャッフル機能って、時々奇跡を起こすんですよね。

 

関ジャニ∞錦戸大倉ユニット曲の「torn*1*2の次に

ジャニーズWEST藤井小瀧ユニット曲の「Terrible*3が流れてみたり。

 

関ジャニ∞の「純情恋花火*4の次に

NEWSの「恋祭り*5が流れてみたり。

 

この間私のWalkmanさんは、関ジャニ∞の「∞o'clock 08」の次に

Hey! Say! JUMPの「Viva! 9's SOUL*6を流してきました。

これ、どちらも自己紹介ソングなんですよね!

 

ジャニーズだけでなく、ほのかに女子アイドルも好きな私。

思い返せば、自己紹介やメンバーの名前が歌詞に組み込まれた歌は

案外多いもので。

 

「アイドル、自己紹介ソング歌いがち」

 

レコメン!のあるある開拓使に送れるかは分かりませんが

気になったので調べてみました。

 

今回は、我らが関ジャニ∞の自己紹介ソングについて!

 

※まだまだ知識不足なもので、間違いもあるかもしれません…。

 

 

 

関ジャニ∞の自己紹介ソング

∞o'clock

こちら、ライブDVD「Spirits!!」(2005)に収録されています。

まだ未視聴なのですが、2005年と2006年にライブで歌われたもので

歌詞*7も紹介順も後述の「∞o'clock 08」 とは異なっているようですね。

関ジャニ∞の「∞o'clock」の歌詞を教えて下さい。「∞o'clock 08」ではな... - Yahoo!知恵袋

 

∞o'clock 08

シングル「無責任ヒーロー」初回限定盤A(2008)に収録されており、

こちらは音源化されています。

関ジャニ∞/歌詞:∞o'clock 08/うたまっぷ歌詞無料検索

 

こいつが俺らのラストフレンズ*8

「あの~、最近ハマっているのはベガスと、つけ麺?」

2008年の歌詞なので、上記のとおり、時事ネタもチラホラ…。

 

TAKOYAKI in my heart

アルバム「JUKE BOX」(2013)に収録されています。

関ジャニ∞/歌詞:TAKOYAKI in my heart/うたまっぷ歌詞無料検索

 

メンバー個人の話題だけではなく、

メンバーカラーも歌詞に混ぜ込んであります。

 

さらにはどっぷりと大阪イメージ…と思わせておいて

京都・兵庫出身もいる、というネタまで!

 

ズッコケ男道

こちらは、本来の歌詞には無いのですが…。

ライブDVD「47」(2007)のズッコケ男道後半部で

替え歌で自己紹介をしています。

錦戸亮でーす

皆『イエイイエイイエイ!』

 

安田章大です、ほら

皆『ブンブン!』


たっちょんです!たっちょんです!

皆『イエイイエイイエイ!』

 

村上信五ですー

 

丸ちゃんです!丸ちゃんです!

皆『イエイイエイイエイ!』


すばちゃんです!すばちゃんです!はい

皆『ブンブン!』

 

………!!!*9*10

皆『イエイイエイイエイ!』

皆『関ジャニ∞ですー』

 

亮ちゃんがアドリブを入れたら、皆それに乗っかる形らしいです。

ズッコケ男道は歌う機会もまだまだありそうなので

また見たいところなのですが…。

 

大倉くんが「たっちょん」呼びをしなくなったから

このバージョンはもう聞けないでしょうね…笑

 

LOVE&KING

こちらは、おまけです。

アルバム「関ジャニ∞の元気が出るCD!!」(2015)収録です。

KING feat.関ジャニ∞/歌詞:LOVE&KING/うたまっぷ歌詞無料検索

 

KING feat. 関ジャニ∞ということで、

前作「愛 Love You」から1年ぶりのKING*11が、関ジャニ∞のことをちょっとだけ歌っています。

 

自己紹介ソングと照らし合わせ

3曲の自己紹介ソングから、

私が「キャラが分かりやすい」と思った歌詞を並べていきます。

 

名前の横の文章は、KINGさんから見た彼らです。

 

横山裕…漆黒の旋風 よこ

∞o'clock

ロケバス乗ったら携帯あらへん

仕事の帰りは財布があらへん*12

心はずっと永遠の子供

こいつが∞のピーターパン*13

 

∞o'clock 08

羨ましいほど天使の美白

メンバー想いの Wonder Boy*14

 

TAKOYAKI in my heart

喜連瓜破 門 中百舌鳥

全部読める 俺ってすごない!?*15

 

西中島南方*16

 

渋谷すばる…赤い官能のすばる

∞o'clock

言わずと知れたメインボーカル*17

テンションあがると言うこときかねぇ*18

テンション下がると何にもやらねぇ*19

 

∞o'clock 08

待っていました美声の野獣

 

古着にゃ目がねぇ

 

TAKOYAKI in my heart

真っっけに燃え上がっている

俺の■■■触ってもええで!*20

 

村上信五…I'm KING*21

∞o'clock

まずはサッカーボールを10時間

そして筋トレ4時間

ごっつい手からくりだすツッコミ

ぼく*22はいつもタンコブだらけ

いつでもどこでも派手なツッコミ

 

∞o'clock 08

ツッコミ命 右手が命

八重歯が命 村上信五

 

TAKOYAKI in my heart

銭ゲバ 八重歯 銭ゲバ 八重歯》

色の 銭ゲバ 八重歯》

 

丸山隆平…オレンジの××*23 まる

∞o'clock

奇妙な言葉をくりだす

 

景気がいい言葉は『パーンッ!』

 

∞o'clock 08

こいつがウチの元気印

まるまるまるまる丸ちゃんです

奇声を発すりゃ いきなりコバーン

テンション上げれば いきなりバーン

 

TAKOYAKI in my heart

想像してください…

オレンジ色のミドリムシ

行きますよー!

せーのーでっ!パーンッ!!! 

 

安田章大…青いマーメイド やす

∞o'clock

ギターを弾く珍しいチンパンジー*24

 

∞o'clock 08

脳味噌の中はお花畑

 

短い指で押さえるFで 会場沸かすぜ!

 

TAKOYAKI in my heart

おしゃれ番長も くなるような

個性的な着こなししたるで

 

錦戸亮…黄色い太陽のりょう

∞o'clock

恥ずかしがり屋のはにかみスマイル

 

黒髪なびかせ毒舌悶絶

∞の若頭*25

 

∞o'clock 08

Sexy たれ目に泣きぼくろ

髪は黒 魅惑の Ah

ギタープレイに皆メロメロ 仲間想いで涙もろい

 

TAKOYAKI in my heart

肉汁したたる豚まん…

マヨネーズたっぷりの焼きそば…

黄色いおだしのきつねうどん…

丸くてアチアチの たこ焼き…

 

大倉忠義…緑の癒し たっちょん

∞o'clock

笑顔はとっても癒し系

ドラムする姿は男前

よく食べ よく寝て

まだまだ成長中!?

 

∞o'clock 08

∞のドラマー 最近じゃTVで連ドラマー

俺らの鼓動を叩く最強ドラマー

 

TAKOYAKI in my heart

大阪は 祭だどん*26

十日戎に 天神祭

愛染祭に 住吉祭 岸和田だんじり

《よりどりみどり

 

 

すでに関ジャニ∞のメンバーを知っているからこそ

もうそれぞれのキャラについて把握できつつあるわけですが。

 

こうして自己紹介ソングを並べてみると、

関ジャニ∞の中身、変わってない…笑

 

もちろん、歌唱力や楽器の演奏技術は格段に向上しています。

だからこそ、昔から歌っていてCDで聴き慣れている曲を、最近のライブや番組で聴くと…技術の向上っぷりにビックリするわけですが。

ヨコはトランペット、すばるくんはブルースハープという武器も増えました。

他メンバーも、自分の楽器に自信が出てきたのかな、と思います。

 

バラエティ・生放送対応力も向上*27していますよね。

昔のバラエティはとりあえず大声でしたから…笑

 

関ジャニ∞はアリーナツアーから、ドームツアーができるグループに成長しました。

しかし、相変わらず楽屋ではわちゃわちゃ楽しそうにしているようで。

三十路少年」という曲もあるように、中身は小5のまま…。

 

そんな関ジャニ∞の、自己紹介ソングでした!

*1:関ジャニ∞ビジュアル組2人の本気のカッコつけが見られる。曲名だけでなく彼ら2人を指すユニット名でもある。

*2:シングル「無責任ヒーロー」初回限定盤BのDVDをダイレクト録音しました。

*3:ジャニスト版tornと言う人も。身長も高い2人はツインと呼ばれ、ビジュアル組として機能。

*4:シングル「オモイダマ」カップリング

*5:アルバム「NEWS」収録

*6:アルバム「JUMPing C4R」収録

*7:2005年なので内君も歌詞に入っているとか?

*8:2008年春にフジ系列で放送されたドラマ。錦戸亮がストーカーDV男を演じた

*9:自分の番にギリギリまで気付かず、無言で踊る。気付いた頃にはもう遅いところが不憫。

*10:会場によっては「裕くん」「裕ちゃん」「ウエンツ瑛士」と歌ったという話も

*11:村上信五さんによく似ていますが、別人という設定です。

*12:あちこちで話されるエピソード。迷曲「遺失物」

*13:関ジャニ∞クロニクルにて、「すぐムキになる横山」というリアリティコントコーナーもある

*14:関ジャニ∞の不憫な最年長。メンバーの活かし方を一番知っているプロデューサー気質

*15:漢字やカタカナの読み書きが苦手

*16:滑舌がよろしくない

*17:この頃の本人たちやファンは、ソロコンサートやカバーアルバム出すと予想していたのでしょうか

*18:いきなりドッジのボールを持ったときとか…

*19:いきなりドッジの仮病・ダンスレッスン時など

*20:下ネタキャラは今も昔も変わらず

*21:一応ヒナちゃんとKINGは別人設定です

*22:丸ちゃんのこと

*23:キチ…と聞こえます

*24:時折チンパンジーに例えられます。その際、村上はゴリラ扱い

*25:三馬鹿年上組に守られてきた感じが、もうソレ

*26:太鼓の達人だどん!

*27:大体何でもこなす亮ちゃんがバラエティ、特にロケを苦手そうにしているところは、可愛いから良し