Rainbow marmalade

昨日も今日も、きっと明日も、無限大に輝く星たちと共に

関ジャニ∞への楽曲提供について

毎回話題になる、楽曲提供

関ジャニ∞というグループは

歌って踊るだけではなく

バンドもできるということからか、

毎年発売しているアルバムでは

様々なアーティストさんからの

楽曲提供を受けている…らしい。


f:id:cospica:20151027011521j:image

 

『らしい。』というのは、

それが関ジャニ∞だからなのか

ジャニーズではよくあることなのか

私が、よく分かっていないから…。

 

そこで、調べてみました!

 

関ジャニ∞への楽曲提供一覧*1*2

  • THE イナズマ戦隊(2007年・2009年)

   強情にGO!、地元の王様、ズッコケ男道

   ゴリゴリ、イッツ マイ ソウル

   無責任ヒーロー、ギガマジメ我ファイト

   一秒 KISS

   パズル

   ワッハッハー

   Oriental Surfer

  • ROCK'A'TRENCH(2010年・2011年)

   Baby Baby、Fly High

   BACK OFF、輝ける舞台へ

   アニマル・マジック

   モンじゃい・ビート、あおっぱな

  • 藍坊主(2011年)

   宇宙に行ったライオン

  • ゆず(2011年)

   T.W.L

   フリーダム理論

  • 九州男(2011年)

   wander

   TAKOYAKI in my heart、三十路少年

   青春ノスタルジー

   涙の答え

   クラゲ

    あなたへ

   FUN FUN FUN FUN FUN FUN FUN FUN)

    キング オブ 男!

    ドヤ顔人生

  • 高橋優(2014年)

    象

  •  OKAMOTO'S(2015年)

   勝手に仕上がれ

   ナントカナルサ

   言ったじゃないか

   言ったじゃないか

   ふりむくわけにはいかないぜ 

  •  レキシ(2015年)

   侍唄               など

 

漏れがあったらすみません。敬称略です。

中にはご自身でも

シンガーソングライターをされている

というような方もいらして、

迷った末にこうなりました。

 

ここまで書いて知りましたが、

NAVERまとめにありましたね…(;_:)

【ゆず・ケツメイシ】関ジャニ∞に楽曲提供したアーティストと楽曲まとめ【斉藤和義・スキマスイッチ】 - NAVER まとめ

 

結構凄い皆さんに楽曲提供していただいて…

ファンとしても嬉しい限りです。

 

個人的には

藍坊主・スキマスイッチ

前山田健一・高橋優

KANA-BOON・レキシ

が好きなので、

楽曲提供に胸が熱くなります…!

 

楽曲提供ってビジネスだし、

いろいろ大人の事情も絡んできますよね。

 

でも、

関ジャニ∞だから楽曲提供したい』

そんな風に、アーティストさんたちにも

認められ、愛されているといいな

と、思ったりもします。

 

じゃあ、他のジャニーズってどうなんだろう?

…調べてみよう!絶対大変だろうけど!笑

 

と言っても、かなりの数になりそうなので

まとめられたサイトがあれば

それを貼り付けていくスタイルで…。

 

関ジャムでコラボした人一覧*3

こちらもなかなかのメンバーですね…!

コラボした方々に加えて、

いきものがかりの水野さんも

音学講師として出演していました!*4

 

ジャニーズへの楽曲提供、

そして関ジャムに出演された

皆様を見て考える…。

この人に、グループに、

関ジャニ∞へ楽曲提供してもらえたら…。

 

関ジャニ∞へ楽曲提供して欲しい人*5*6

椎名林檎東京事変

もともと椎名林檎が大好きで!

東京事変も大好きで!!

 

そんな私がTOKIOの『雨傘』を

初めて聞いたとき…

「うわぁ、これはかなり好き!」

と思うのは必然だったのだと思います。

 

切なく甘く、でも力強い椎名林檎節を

渋谷すばるの歌声で聞きたい…。

安田章大の歌声で聞きたい…。

 

歌で聞かせる曲も良いけど

バンド曲も有りかな…と思いました。

しかし!

亀田誠治*7のベースは

かなーり難しいと聞くので、

マルちゃん…辛いかな(;_;)

事変メンバー、

皆crazyな超絶技巧だと聞くので…

歌の方で楽曲提供、無いかな!

 

中田ヤスタカ

関ジャムでのperfumeとのコラボ

可愛かったですよねー!

きゃりーぱみゅぱみゅとのコラボも

可愛かったですよねー!!

 

中田ヤスタカsoundも好きなんです。

capsuleもMEGもCOLTEMONIKHA*8

ピコピコキラキラで素敵なんです。

 

中田さん、

うちの関ジャニ∞も踊れますよ…。

30過ぎてますけど、可愛いんですよ。

村上信五って言うんですけど…。

そして、声にエフェクトかけるのに

合っている人物がいるんです!

横山裕って言うんですけど…。

いかがでしょうか?笑

 

ゲスの極み乙女。

関ジャニ∞にはどうかなぁ…

イメージに合うかなぁ…

と思う部分はあるのですが。

完全に、私がゲスの極み乙女。

好きなだけです!笑

 

あの独特の節回し、

キャッチーで

どこか物悲しいメロディー、

あれは丸山隆平に表現させたい!

 

ボーカルの川谷絵音さんが

ハイトーンボイスなので、

大倉忠義はどうしようかな…

コーラスかな?

 

ほな・いこか様とツインドラムも見たい。

となると、同じキーボードポジションの

ちゃんMARIの「コポゥ!」に

村上信五がどうツッコむのか?

ここも気になるポイントです。

錦戸亮は器用な人なので、甘く

上手くハマってくれそう。

休日課長とマルちゃんは

二人仲よくヘラヘラしててほしい。

 

よりバンド色強めにするなら、

indigo la End*9寄りでもいいな!

 

 

新しいアルバムも、

とても楽しみですね!

いろいろ想像し出すと止まらないので

この辺で失礼しまーす。

*1:2015年10月末現在で発売・発表されている楽曲

*2:作詞のみ・作曲のみも含む

*3:2015年10月26日現在

*4:他はピース又吉前山田健一渡辺直美

*5:私の個人的な好みです

*6:こちらも敬称略

*7:音楽プロデューサー・東京事変のベース。NHK亀田音楽専門学校は良い番組でした。

*8:中田ヤスタカと酒井景都のユニット

*9:ゲスの極み乙女。ボーカル川谷絵音が所属するバンド