Rainbow marmalade

昨日も今日も、きっと明日も、無限大に輝く星たちと共に

職業:アイドルは有限か

丸ちゃんについての記事を書いていましたが、

ちょっとこれを書かずにはいられなくなり…

衝動的にキーボードを叩いています。

最後の数行が、今の私が言いたいことです。

 

田口くんの発表

昨日11/24に放送されました

ベストアーティスト2015。

 

皆様ご存じのとおり…

KAT-TUN田口淳之介君が

来年春にKAT-TUN脱退&事務所退所…

というのを、本人の口から発表されました。

 

先日の少クラの「カツカレー」にほっこりし、

「そういえば、田口くん…好みの顔だな」

と思っていた矢先の出来事に、

その後の歌があまり頭に入ってきませんでした。

 

ファンになって数か月のeighterである私が

そういうショックを受けている状態なので

KAT-TUNのファンである「ハイフン」さんたちは

どうなっているのでしょうか…。

 

 

アイドルを卒業するということ

私はジャニーズという文化にはほとんど触れず

女性アイドル*1を見てここまで生きてきたため、

アイドルという職業に

卒業や脱退、解雇は

付きものだと思っています。

 

特に48グループは、

本来*2「夢を叶える為の通過点」というコンセプトで

発足したと記憶しています。

 

メンバー自身も、

将来は女優を目指しているとか

声優になるために学校に通っているとか

歌手になってソロでCDを出したいとか

48グループを辞めた

その先の話をすることがよくあります。

 

 

他のアイドルグループも、

有名になる前・なった後に関わらず

人数の増減というのは

意外とよくある話です。

 

 

トイレにも行かない昭和のアイドルと違って

個性を押し出していかないと生き残れない現在、

考え方も様々ならば、アイドルになる理由も様々。

 

それならばアイドルを辞める理由も多種多様で、

若いアイドルが多いからこその

「学業との両立が困難なため」というものから

激しいダンスなどによる故障からの「健康上の理由」

恋愛禁止を謳うグループの

「スキャンダル発覚による解雇」

女優などを目指すための「卒業」*3などなど。

 

メジャーアイドルから地下アイドルまでいる

アイドル戦国時代ですので

辞める理由も色々ありますが、

時々あるのが「理由は不明」という理由。

どうやら大人の事情*4で…

とよく言われたりもします。

 

 

今回の田口くんの場合も、

現在のところ理由は不明です。

 

理由については

色々な噂が飛び交っていますが…

どこまでが真実かは分かりません。

 

ファンとしても、一番は

「辞めないでほしい…」

という心境だと思いますが、

辞めるなら辞めるで

納得して送り出したい…

という気持ちなのでは無いでしょうか?

 

アイドルのきらめきって?

アイドルと言われると、

やはり一般的には若い子たちを想像します。

 

今でこそ、ジャニーズの諸先輩方のおかげで

アイドル寿命は延び続けていますけどね。

 

若々しい溢れるエネルギーを

存分に周りに振りまくからこそ。

永久には続かない

刹那的で儚く脆いからこそ。

 

「一瞬一瞬のきらめき」が

アイドルという偶像を

輝かせているのだと思います。

 

終わりがあるからこそ、輝く。

 

人数が変わっても、

そのアイドルという乗り物は

変わらず継続していく…。

 

だからこそ、終わるなら終わるで

キレイな終わり方をしてほしい。

 

よくよく考えてみれば、

脱退・退所予告ということは…。

その最後の日までは

アイドルでいてくれるという宣言でもあるので

いきなりの解雇に比べれば

優しいのかな…

なんて思ったりもしますが。

 

ジャニーズでこういった形の脱退って

やはり珍しいのでしょうか?

 

もはや、アイドルしてくれなくてもいいから

その後の消息を追わせてくれ

という声も目にしました。

 

その後の活動がまだ分からないというのも

なんだか心配になります。

俳優で…ソロ歌手で…タレントで…。

もしくは、一般人に戻る…?

 

 アイドルを応援するということ

応援する人がいなければ輝けないし、

輝いていないと応援できない。

 

アイドルとファンは

そうやってお互いに必要としあうからこそ

成り立っていると私は考えます。

 

アイドルがアイドルであるからこそ、

ファンはファンを続けていけるのだ…

と、改めて認識した夜となりました。

 

人の命は有限で、

アイドルという光も有限。

だからこそ…。

 

いつか来るかもしれない

その日のために

 

今しか見られない彼らを

この目に焼き付けて

 

今できる限りの応援を

していこうと思います。

 

結婚したって、

父親になったって、

アイドルはできるから…!

丸山隆平さん、

どうか、アイドルでいて…!

*1:主にAKB48HKT48ももクロでんぱ組.inc

*2:新しいメンバーは48に入ることが目標となりつつありますが…

*3:私が好きだったももクロ青の早見あかりちゃんもこれ

*4:HKTでも2012年にいきなり5人解雇されたりしました