Rainbow marmalade

昨日も今日も、きっと明日も、無限大に輝く星たちと共に

元気が出るCDを聴きまして(2)

Disc2を聴いた感想!

※音楽には全然詳しくないので、

 変なことを言っている可能性有り。

1:my store ~可能性を秘めた男たち~

大山田…または関ジミ3こと、

丸山隆平安田章大大倉忠義

ユニット曲でございます。

今の彼らが歌うからこそ面白い

「顔と名前が一致しない人」の歌。

f:id:cospica:20151119171746j:image

 

歌い出しの切ない丸ちゃんの歌声…からの

明るく元気よく、

でも若干のヤケクソ感…?笑

 

作詞:関ジミ3って…!

昔はそう呼ばれていたのかもしれないけどさ、

今は全然地味じゃないじゃん!

と思うのは、私が橙eighterだから?

 

なんとなく

舞祭組*1「棚からぼたもち」

事務所に推され隊*2「事務所にもっと推され隊」

を思い起こさせるような

内容の曲だと感じました。

 

ギター・ベース・ドラムができて

歌も歌える大山田の3人には…

スリーピースバンド*3をやって欲しかったけれど。

ライブでやる可能性は、捨ててない!

 

初回Bの中でちょっと出てきた

「前*4やった“明日”*5をもう一度やる?」って話…。

アリだったと思うよー!


2:バナナジュース

横山裕錦戸亮のよこりょコンビ

f:id:cospica:20151119172508j:image

ここのコンビは、まずタイトルが出た段階で

Twitterのトレンド入りもするくらい、

大きく話題になりましたよね!

matome.naver.jp

 エピソード的にも可愛いし、

「パンぱんだ」のヨコと

「アイスクリーム」の亮ちゃんだから

甘フワな可愛い曲になるはず…

なんて思っていたら!

 

めちゃくちゃ

カッコイイ曲

じゃないですか…!

 

スカ、好きなんですよね*6*7

イントロから心掴まれての…

ヨコの「はにぃー」!可愛い!

「アダムとイブ」のときもそうだけど

ヨコの声ってセクシーさと可愛さを

兼ね備えてませんか?

 

「ビースト!!」のときも思ったけど

亮ちゃんは何曲か作詞してますが*8

言葉遊び的な面白い歌詞も

書く人なんですよねぇ。

 

歌詞カード見て深読みしたのが

私だけではなさそうで

ホッとしました…笑

さらりと歌う「悶々」や「欲望」。

バナナやミルクは何の暗喩?

I just want you to peel me…って、ねぇ??

「Peel Me a Grape」*9なんてあるくらいだし。

 

「アダムとイブ」のヨコと

「アイスクリーム」*10の亮ちゃんでした!

 

3:渇いた花

渋谷すばる村上信五、通称「松原.」です。

f:id:cospica:20151119172335j:image

「あの、渇いた花!?」

「同じ曲なの?違う曲なの?」

「っていうか、松原.ならなんでもいいです!」

というように、

これもタイトルが発表になったときから

話題になった曲ですね…。

 

結果、あの「渇いた花」でした!

でも、あの「渇いた花」そのままではなくて。

 

オシャレなジャズバーかどこかで

歌うすばる君と、

ピアノを弾くヒナちゃんが見えますよ。

 

歌い出しこそすばる君で一緒ですが、

そこからしばらくすばる君だけで歌う…。

あぁ、これは「ホシイモノハ。」*11方式なのか

と思ったら、

すばる君のブルースハープからの

ヒナちゃんの歌声!

真っ直ぐなヒナちゃんの歌声と

自由さのあるすばる君のブルースハープ

そして、二人で歌い出す。

なんてオシャレな構成でしょうか。

 

今の2人だからこそできる

「渇いた花」なのだなと感じました。 


4:LOVE&KING

KING feat. 関ジャニ∞って…!

 

KINGまさかの復活!

官能太陽・旋風・マーメイド××*12癒しって

一応紹介してくれるけど…

関ジャニ∞6人は完全にオマケ。笑

 

ジャニーズの小ネタも

ちょいちょい挟んでいるようで

「天真爛漫目指してくway」って

「全身ぜんれい目指してくWAY」*13だし、

「made in japan」ってモロにそれ*14

 

歌詞を聴いていて、

前作は大阪から世界を目指す前に

まずは東京へ攻めてましたが…。

月曜から夜ふかしで世に知れ渡った

タカツキング」は

とうとう海を渡ってしまったようですね。

いきなりヨーロッパ行っちゃった!

大阪の地名は出てきませんでした。

 

ぱぱぱ

ぴぴぴ

ぷぷぷ

ぺぺぺ

ぱぴぷぺ

 

元気が出るCD Disc2を聴いて

いい意味で裏切りの多いCDでした。

どれも、それぞれの味のある曲で。

 

一言だけ言うとすれば。

 

なんで今回

MV無いんですか?

 

ライブで見れることを

楽しみにはしてますよ。

 

でも…今までのユニット曲って

初回限定版のほとんどに

MVやメイキング映像がありましたよね?

 

北海道旅行も運動会も

楽しく見られて良かったけれども!

 

MV見たかったなぁ…。

 

そこ以外は

とても満足なアルバムでした!

*1:Kis-My-Ft2内のユニット

*2:ももいろクローバーZ内のユニット

*3:UNISON SQUARE GARDENとかGO!GO!7188とか好きなんです…

*4:2005年のDVD「Spirits!!

*5:スリーピースバンドでしっとり歌うのかと思いきや、楽器を置いてカッコよく踊り出す歌

*6:東京スカパラダイスオーケストラのボーカル入り曲は、たまらなく好き

*7:丸ちゃんソロの「kick」も大好き

*8:関ジャニ∞のCD化している分でいえば「stereo」「Half Down」「Snow White(+安田)」「monologue」「9号車2番A席(+渋谷)」「スケアクロウ」「Your WURLITZER」「ビースト!!」「おえかき」「アイスクリーム(+安田)」「いっこにこにこ」など

*9:詳しくは検索!

*10:何度も何度も味わった大好きな君を独り占め…君は女の子かな?アイスかな?

*11:シングル無責任ヒーロー初回B付属DVDに収録。横山・村上・丸山のユニットだが、村上はほぼキーボードを弾くのみ

*12:キチ…って聴こえたんですが…笑

*13:嵐の「a Day in Our life」

*14:V6の「MADE IN JAPAN」