Rainbow marmalade

昨日も今日も、きっと明日も、無限大に輝く星たちと共に

元気が出るCDを聴きまして(1)

※今回も長いです!

 溢れる思いは無限大ということで…。

CDを買ったという話

f:id:cospica:20151117140901j:plain

実は私、人生で初めてCDを予約して買いました!

 

何より驚いたのは

CD発売日前後の盛り上がりの凄さ!

 

ラジオや公式サイトで

ちょっとずつ情報が解禁され、

ああでもない、こうでもないと

アルバムの中身を皆で予想しあう楽しみ!

 

いやー、楽しい!

 

Disc1を聴いた感想!

※音楽には全然詳しくないので、

 変なことを言っている可能性有り。

※シングル曲は短めの感想。

1:High Spirits

インスト曲ですね!

初めて聞いたときは、

「おぉ…インストスタートなんて

 8UPPERSのようでカッコいい…!」

と思っていましたが…。

 

なんとなくMUSICIAN CREDITを見てビックリ!

えぇぇぇ!!!!!!!

演奏してるの!?

 

手に入れた一番最初は

1枚まるまる流して聞く予定が…

彼らが演奏しているのを噛みしめながら

もう一度聞き直すことになりました!笑

 

それぞれの演奏の聞かせどころ*1があるように

思うのですが…どうでしょう?

 

2:勝手に仕上がれ

勝手に仕上がれ単体では

ラジオなどでも解禁されてましたし、

先週のMステでも見ましたが…。

このHigh Spirits→勝手に仕上がれの流れ!

最高です!

ライブでも、この流れ…だよね?

 

提供曲はどれも好みですが、これが一番好きですね。

すばる君の「はははっ」って笑いも可愛いし。

ヤス君のセリフは可愛いけど、

あれは絶対オス田出してくるはず!*2

 

何よりも、何よりも

我らが丸山隆平のベースですよ。

ハマ先生に見せ場を作ってくれと

依頼したエピソードは可愛いわ、

レコーディングでほぼ1発でキメた話は

カッコよすぎるわ…。

 

Mステのコミカルな侍の格好であれだから…

ライブのカッコイイであろう衣装の

ベース山さんを見たら…だめだ。

私、ライブが命日かも。

 

この曲を聴く度に、あの部分で

「丸山ァ!」

って叫ぶのは、やめられそうにありません。


3:がむしゃら行進曲

橙eighterなのにぬ~べ~未視聴ですが*3

この曲のMVは大好きです!

この溢れる多幸感!

 

「拳あげ!!」を「歌舞伎揚げ!!」と言いたくなるのは

空腹のせいかな?笑

 

全ては偶然じゃなくて必然…。

そうか、関ジャニ∞に出会ったのも、必然。


4:韻踏ィニティ

歌詞カードを見ると広がる渋谷ワールド!

サラッと読ませてくれない歌詞ですが、

和ロック調でカッコイイですねぇ。

音ゲーにありそう。ってか、やりたい。

 

この曲の一番のポイントは

各人のセリフ部分*4ですよね。

「俺んとこ来いや」

「離れんなよ」

の男らしい部分も良いし…。

「行かんといて」

「俺じゃあかんか」

のちょっと弱気な部分も良いですね!

 

あのヒナちゃんが「俺じゃあかんか」って!

ちょっと他のメンバーより音量小さいのは

ぽそっとつぶやいた設定として聴いてます。


5:バリンタン

安田大先生作曲で…村上信五作詞です。

ヤス君の曲は本当に幅が広いですが…

何と言ってもヒナちゃんの作詞!

 

capitao名義でソロ曲の

「Forward」と「One's shadow」の作詞をしたり

他の人と合作*5したりはありましたが…。

 

こんなポップな歌詞書けたんですか?

Eテレの「みんなのうた」や「シャキーン!」で

流れてそうな歌詞ですよ???

シャキーン! - キッズワールド NHK Eテレ こどもポータル

 

よく聴いてみれば、

明るく頑張る人を応援する曲で

朝から聴きたくなる曲ですね!

タンタン働いて、関ジャニ∞に貢ぐんだ…!

あ!せーの

バリバリバリーーーン!

 

6:強く 強く 強く

アルバムの始めから猛ダッシュをして、

ちょっと一息つくイメージの曲です。

 

曲調はゆったりですが、

強さとは何か?を考える歌詞ですね。

私は、強さ=しなやかさだと思います。

 

7:スペアキー

関ジャニ∞の恋の歌は

別れてて未練たっぷりか、

見向きもされてないか、

そのどっちかなことがほとんどですが。

 

今回は同棲解消の歌ですね。

そういう歌を歌う大人なエイトさんです。

失って初めて気付いた系多いなぁ、もう!

 

切ない曲だと思ったら、

作曲はマシコタツロウさん*6なんですね。納得です。


8:CloveR

やっと可愛らしい恋愛の歌!

もっとこうゼクシィのCMに

使えそうな歌、歌おうよ?

あ…そこは嵐のフィールドでしたか。

 

この曲はMVが可愛いですよね…。

三十路妖精さん


9:ナイナイアイラブユー

真っ赤なオープンカーで海沿いをドライブするときに

偶然ラジオから流れてくる音楽…。

そんな懐かしい?イメージの曲!*7

7人並んでスタンドマイクで歌おう!

 

大倉くんの低音ボイスが活きてますねぇ。

あ!これこそゼクシィのCMで使えるよ!

だって、ふたりの「これから」を君と話すんだよ?

プロポーズ以外無いよ?


10:WASABI

ブリュレ大好き芸人の私、

この曲はドストライクです!

大倉くんのラジオで初解禁を聴いたときの衝撃!

 

WASABIってなんだよ、そのタイトル…とか思って

本当にすいません!

関ジャニ∞、食品関係の曲名多すぎ*8とか思って

本当にすいませんでした!

 

もう「ブリュレ」や「Masterpiece」のように

バキバキに踊る関ジャニ∞が見えます!

丸ちゃん…今度は壊れないでね…*9

 

でも、歌詞は切ないね…。

小悪魔女子に捕まっちゃったね。

関ジャニ∞を翻弄する女子…怖い。

 

11:ナントカナルサ

溢れるKANA-BOON*10

 

歌い出しがヒナちゃん!

からの、丸ちゃん!

レコメンコンビのおかげで

もう何とかなる気しか起きない!笑

 

「魔法の言葉と~」の部分で

丸ちゃんソロの「MAGIC WORD~僕なりの...~」を

思い出したりしました。

 

ケ・セラ・セラ、

イッツオーライ☆

 

12:前向きスクリーム!

とにかくとにかく前を向こうよ!という

松岡修造のような熱さのある応援ソング。

 

でも我ら行く旅路がお祭りならば、仕方ない。

 

あーいすこっぴっ!

あーいすこっぴっ!*11

 

13:言ったじゃないか

クドカン節の効いた歌詞ですね。

最後の一言を言うための長い前フリ?

 

本当は分かっているけど、

認めたくないから女の子のせいにする泥臭さ!

悔しいけど、関ジャニ∞らしいね!

 

14:ふりむくわけにはいかないぜ

めっちゃサンボマスター

 

弱い自分を認めながらも、

はじめの一歩を踏み出させる

力強い曲だと感じました。

 

苦しむために生きないで

あなた自身を愛してくれ

夜風が僕に告げたんだ

渡せよ 自分にラブレターを

 

ここの山田パートは、

なぜだか泣きそうになりました…。


15:元気が出るSONG

この曲は、元気CD初回Aを見てから聴くと

より感動する歌だと思います。

 

メンバーで歌詞をリレー形式に…という曲は

過去に「All is well」としてありますが…。

All is wellを作曲したのがヤス君なのに対し、

元気が出るSONGは関ジャニ∞皆なんですよね。

 

歌詞の内容も、eighter向けのラブレター*12から

自分たち7人+αというように受け取れる歌詞へ。

 

これまでの歴史があったから、

これからの道ができて。

その道を7人で歩けるのは永遠じゃないけど、

だからこそ、今を大切に輝いていこうよ。

それぞれがそれぞれを支えていくから。

 

そこにはきっと、私たちeighterも入っている…。

私は、そう受け取りました。

 

元気が出るCD Disc1を聴いてのまとめ

やっぱりドラマや映画のタイアップ曲は

それに出演しているメンバーが

目立つ構成になっているなぁ…

と当たり前のことを感じました。

 

正直、タイトルがレトロダサい

思ったアルバムでしたが、

これは元気が出る!

夢の押し売り?とんでもない!

 

今からライブが楽しみです…。

 

あ!Disc2のことはまた次回!

なんでユニットMV無いの…。

*1:特に丸ちゃんのベースと、ヨコのトランペット!

*2:Mステでは出てましたね…

*3:原作が好きなので、高校設定という時点で見るのを躊躇している

*4:あと3人分もあれば、より良かったね

*5:夜な夜な☆ヨーNIGHTやYOU CAN SEE、関ジャニ∞全員での歌詞など

*6:「さよならはいつも」「My Last Train」「cinematic」「道」なども作曲

*7:個人の意見です

*8:「プリン」「オニギシ」「あめちゃん」「ブリュレ」「クルトン」「ロイヤルミルクストーリー」「TAKOYAKI in my heart」「フローズンマルガリータ」「アイスクリーム」「CANDY MY LOVE」など

*9:関ジャニズムのメイキングの名ゼリフ「なんで俺ジャニーズなんやろ」

*10:「ウォーリーヒーロー」とか「シルエット」的な

*11:元気CD初回Aのネタバレ

*12:ヤス君が言っていたそうですね