Rainbow marmalade

昨日も今日も、きっと明日も、無限大に輝く星たちと共に

関ジャニ∞とでんぱ組.inc

でんぱ組.incについて

いきなりですが…。

私、でんぱ組.incも好きなんです。

でんぱ組.inc公式サイト

 

「永遠の魔法少女未満」夢眠ねむ*1推しですが、

結局みんな可愛くて、箱推しになってます。

 

そんなでんぱ組.incですが…

案外関ジャニ∞と並べてみたら

面白いかもなぁ、と思っています。

 

 

個性的な衣装について

関ジャニ∞でんぱ組.inc

どちらもアイドルグループです。

 

しかし、一筋縄じゃいかない…

個性派集団といった方が

良いかもしれません。

 

楽曲もそうなのですが、

まずは衣装にその個性が表れています。

 

f:id:cospica:20151106182901j:plain

 

でんぱ組.inc

f:id:cospica:20151106182933j:plain

 

メンバーカラーの色違い衣装も良いですが、

私はメンバーカラー+個性あふれる衣装が好きです!

 

 

関ジャニ∞

f:id:cospica:20151106183137p:plain


f:id:cospica:20151107013813j:image

 

でんぱ組.inc

f:id:cospica:20151106183312j:plain


f:id:cospica:20151107013804j:image

 

インタビューで、でんぱ組.incメンバーが

『他の子の衣装を着ようとしても、

「装備できない!」って表示が出ると思う』

って言っていたのですが、

これって関ジャニ∞でも

あり得ることだと思うんですよね。

 

だって、ヤス君の衣装を…

他の誰が着こなせますか?

 

Eightopop!!!!!!!*2では

ヤス君がTOPOPのMVで着ていた衣装を

エイト全員で着て踊ったそうですね…。

 

可愛いとは思うんですが、

似合う・着こなすという話でいうと、

ちょっと違うと思うんですね。

 

逆にスーツなどのカッチリした服となると、

ヒナちゃんや丸ちゃんに軍配が上がる…

と思うんです。*3

スタイルの良いメンバーも多いので、

それなりに着こなすとは思うんですけどね…。

いわゆる、『ただし、イケメンに限る』っていう。 

 

パッと見、個々の衣装の個性が強くて、

他アイドルグループに比べると

ガチャガチャ派手な画面になることも多い

関ジャニ∞でんぱ組.incですが…。

 

どちらも

このくらいでちょうど良いんだと思います!

なんせ、にぎやかな曲が多いですから。

 

 

メンバーカラーの話

ジャニーズも、

大所帯じゃない女性アイドルも、

今はメンバーカラーがあって

当たり前なところがありますよね。

 

そこで、それぞれ比較*4*5してみます!

 

赤…red

関ジャニ∞では、渋谷すばる

でんぱ組.incでは、古川未鈴*6

 

すばるが9/22、みりんちゃんが9/19と

誕生日が近いお二人です。

 

みりんちゃんは、

でんぱ組.incのセンター!

立ち上げ当初から在籍する

唯一のメンバーで、

『この人無くしては、グループは無かった』

であろう人という部分は

すばる君に近いと思います。

すばる君も歌でエイトを牽引してますしね。

 

みりんちゃんのキャッチフレーズは

『歌って踊れるゲーマーアイドル』。

f:id:cospica:20151107133118j:image

モンハンなど、ゲーム関係のエピソードは

すばる君も持っていますが…

ゲームの上手さは正反対*7ですね。

 

ステージ上ではキラキラ輝いているのに、

バラエティではポンコツ可愛いところも

ちょっと似ているように思えます。

 

青…blue

関ジャニ∞では、安田章大

でんぱ組.incでは、藤咲彩音*8

 

ピンキー!のキャッチフレーズが

『踊ってみたら七変化!*9』ということで

どちらもグループで一番低い身長ながら、

ダンスの動きは一番大きいメンバーです。

f:id:cospica:20151107133252j:image

 ↑この服、ヤス君も似合いそう。

 

髪型をコロコロ変えるヤス君と、

前髪に絶対的なこだわりがあり、

紫のケープ必須のピンキー!と、

正反対な部分もあります。

 

黄…yellow

関ジャニ∞では、錦戸亮

でんぱ組.incでは、成瀬瑛美*10

 

えいたそのキャッチフレーズは

『ハイテンションA-POPガール』

ということで…

私としてはどっちかというと、

えいたそは亮ちゃんよりも

丸ちゃんに近いと思うんですよね。

えいたそも丸ちゃんも漫画好きだし。

 

私のツイフィールhttp://twpf.jp/a_oct19

成瀬瑛美が「ばびゅーん*11☆」で、

 でんぱ組.incの太陽*12ならば、

 丸山隆平は「ぱぁーーん☆」で、

 関ジャニ∞の太陽なのでは?』

なんて書くくらいですからね…。

どちらもそこそこ歌唱力ありますし。

時々何言ってるか

分からなくなるところも似てる…?

 

亮ちゃんとえいたその共通点は…

ギターが弾けることくらいかな?

f:id:cospica:20151107133432j:image

 

紫…purple

関ジャニ∞では、村上信五

でんぱ組.incでは、最上もが*13

 

もがちゃんのキャッチフレーズは

『宇宙を駆ける金色の異端児』です。

 

仕事内容*14は違えど、

どちらもグループでは一番

外仕事が多いイメージです。

 

どちらも歌に自信が無いと言いますが、

私は2人の優しい歌声、好きだよ!

楽曲内ではここぞというポイントで

飛び道具のような使い方をされています。

 

喋りやコミュ力は真逆です!

f:id:cospica:20151107133605j:image

 

緑…green

関ジャニ∞では、大倉忠義

でんぱ組.incでは、夢眠ねむ*15*16

 

大倉くんが180センチ、

ねむきゅんが170センチと

どちらも高身長です。

 

それぞれ人見知りするメンバーもいる中、

俯瞰的にグループのことを見られる

2人でもあります。

 

どちらも料理が得意で、

特にねむきゅんは

自分の料理を振る舞うイベントを開催したり

料理番組を持っていたりもしています。

f:id:cospica:20151107133639j:image

 

ねむきゅんのキャッチフレーズは

『永遠の魔法少女未満』!

 

&白…black&white

関ジャニ∞では、横山裕

でんぱ組.incでは、相沢梨紗*17

 

ヨコは黒、りさちーは白なのですが、

上の画像を見て分かるように…

衣装の色的にメンバーカラーはモノトーン

という状態になりがちな2人です。

 

ヨコは最年長、りさちーはリーダーとして

一応メンバーを引っ張る役割です。

でも、ちょっと抜けてるところがあります。

 

りさちーはでんぱ組.incで唯一の大阪出身。

 

でんぱ組.inc一番の歌唱力のりさちーと、

歌唱力をいじられがち*18なヨコ…

そこは真逆ですね。

 

りさちーのキャッチフレーズは

『2.5次元伝説!』

f:id:cospica:20151107133742j:image

 

橙…orange

関ジャニ∞では、丸山隆平*19

でんぱ組.incには…残念ながらいません*20…。

スカラボのCMを彷彿とさせる状況です…。 

 

上記の通り…対応できるのは、

黄色のえいたそなんですが。

 

その曲を歌う際には

客席がオレンジ色のサイリウム一色になる

という『ORANGE RIUM』

という曲はあるんですけどね…!

f:id:cospica:20151107134007j:image

 

まとめ

どちらも最初から

人気があったわけではなく、

ジワジワと人気を集めていきました。

だからこそ、応援したくなります。

 

前山田健一(ヒャダイン)や

ゆずの北川悠仁から楽曲提供を受けているなど

楽曲にも共通点を探せる

関ジャニ∞でんぱ組.incでした!

*1:多摩美卒のミントグリーン。通称ねむきゅん

*2:8UPPERSのアリーナ公演であったらしい

*3:ファッションのプロではない、個人の感想です

*4:個人の見解・感想です

*5:似てるところと真逆なところを書いています

*6:みりんちゃん

*7:すばる君はゲームが下手だといじられる

*8:ピンキー!

*9:ニコニコ動画で踊ってみた動画を投稿してました

*10:えいたそ

*11:えいたそが感情が高ぶったら言うフレーズ

*12:そう呼ばれていて、MVでは後光が差すことも

*13:もがちゃん

*14:ヒナちゃんはMC、もがちゃんはグラビアなど

*15:ねむきゅん

*16:厳密にはミントグリーン

*17:りさちー

*18:私は好きだよ、ヨコの歌い方

*19:丸ちゃん

*20:どちらも元メンバーはピンク