Rainbow marmalade

昨日も今日も、きっと明日も、無限大に輝く星たちと共に

ジャニーズへの楽曲提供

ジャニーズへの楽曲提供一覧*1*2*3

【注意】長いです。お時間のある時にどうぞ!

    ジャニーズ知識が薄いため、

    ファンの皆様の気分を害する可能性有り。


f:id:cospica:20151027010525j:image

 

SMAP

歌にCM、ドラマに映画と

なんでもござれのSMAP兄さんです。

www.ongakuenjoy.com

【次は”ゲスの極み乙女”!?】SMAPの楽曲提供アーティストまとめ!【スガシカオ/山崎まさよし】 | LAUGHY [ラフィ]

さすが天下のSMAPですね…豪華! 

全体的にスタイリッシュで

時代を先取りしていて

キラキラしているイメージです。

 

 

TOKIO

バラエティにも強く、

バンド形式がメインのTOKIO兄さんです。

 

TOKIO兄さんらしく

全体的に『男くさい』ラインナップ。

 

調べていくと、

メンバー作詞作曲が結構あります。

しかも、シングル曲として

出ているものも多い印象です。

 

椎名林檎東京事変

YUKIちゃんに曲提供されている…。

これは私得です!笑

 
 

V6

こちらは俳優業チームと

情報番組チームの分業制?

 

個人的にピンと来たのが恩田陸さん!

メンバー主演ドラマの原作という繋がりで

作詞を担当されたそうですが、

好きな作家さんのまさかの登場に

驚きました…こんなパターンあるんですね。

 

あとは、ラーメンズエレキコミックから

その名前を知った西寺郷太さん。

こんなパターンあるんですね(2回目)。

 

 

KinKi Kids

名前に関西風味漂うお兄さんたちです。

永遠の王子様と、孤高のアーティスト。

kinki kidsへ楽曲提供してくれた方達のまとめ - NAVER まとめ

こちらもすごいメンバーです。

 

やはりTOKIO兄さんたちに比べ、

スタイリッシュでキラキラ?

完璧なジャニーズ感があると思います。

さすがアイドルを通り越して

アーティストなKinKi Kids兄さんです。

 

関西出身ってところは一緒なのに、

関ジャニ∞と比較すると

方向性の違いを感じます。

光一さんは兵庫県芦屋市、

剛さんは奈良県奈良市出身なので

大阪推し*4関ジャニ∞とは違う…???

 

 

はい、関ジャニ∞とは

切っても切れない関係の嵐です。

調べ方が足りなかったのか…?と

不安になるほど、

楽曲提供が少ない嵐さんです。

なんででしょうね…。

嵐ブランドみたいなのが確立しているから?

 

 

タッキー&翼

こちらも関ジャニ∞と…

というより三馬鹿*5と縁(?)のあるお二人。

次回アルバムにはtofubeats

楽曲提供するらしいですねー。

タッキー&翼、ニューアルバム「TRIP & TREASURE TWO」発売決定!!クレイジーケンバンド横山剣、tofubeats他、豪華コラボレーションも | E-TALENTBANK co.,ltd.

どちらかというと、SMAP寄りの

ラインナップな気がします。

やはり、王道ジャニーズなんですね。

中田ヤスタカtofubeats…いいなぁ。

 

 

 NEWS

錦戸(と内君)が在籍していたこともある、

ジャニーズに興味無かった私でも

いろいろとゴタゴタが

あったことを知っている、

そんなNEWSです。

4つの個性はバラバラですが

奇跡的にまとまっている印象で、

そこはエイトにも近い部分ですかね。

NEWSも少ない印象があります。

提供してくださった方々を見ると、

ほとんどが若者向けの方々…

というのが特徴的ですね。

 

 

我らが関ジャニ∞

別記事にてまとめました。

cospica.hatenablog.com

 

 

 KAT-TUN

メンバーのイニシャルを繋げたグループ名が、

いろいろあってもさほど意味が変わらず

使っていける奇跡のグループ!

ここのオレンジさん*6も気になります。

キラキラした王子というよりも、

ちょっとオラオラ系の雰囲気の4人です。

調べていて感じたのは、

従来のジャニーズ製作陣と違う人が多いこと。

アルファベット率の高さ!

ちょいちょい出てくる先輩たち。

楽曲は強め?ゴリゴリ系なのかなと予想。

ここの並びで、miwaにちょっと違和感。

 

 

Hey! Say! JUMP

…見つかりませんでした!

他のグループと違うと感じたのは

楽曲提供が見当たらないことだけでなく、

早いうちからメンバーが作詞・作曲していて

しかもそれが音源化しているということ。*7

さらには、Hey! Say! JUMPって

バンドもできるの…?

 

恐ろしい…恐ろしいぞ、Hey! Say! JUMP

楽曲提供はこれから…

といったところでしょうか?

 

 

Kis-My-Ft2

フロント3人+舞祭組!

バラエティに強いイメージがあります。

忘れちゃならないのは、

ローラースケートでのパフォーマンス!

 

まだデビューして4年目なので、

楽曲提供もこのくらいなのでしょう。

提供陣はなかなか個性の強いメンバーですね…

みんなパァッと明るそうな人たち。

 
 

Sexy Zone

あれ、誰も脱退してないのに

人数変わってない…?

ちょっと動きについていけない彼ら。

 

結成と同時にデビューして4年。

こちらは王道・正統派ジャニーズとして

純粋培養しているのでしょうか?

 
 

A.B.C-Z

金髪!筋肉!でおなじみ

塚ちゃんのいるところ。

他の面々も面白いけど、

何よりアクロバットなイメージ。

 

シングルCDよりアルバムより

映像作品が多い*8って、どういうこと?笑

 

楽曲提供はまだ、なし。

 
 

ジャニーズWEST

関ジャニ∞の弟分的な扱い。

実際、WESTメンバーは

尊敬する先輩として

関ジャニ∞メンバーの名前を

挙げることが多いようですね。

中には尊敬を通り越してる人も…。

 

楽曲提供はまだ、なし。

 
 

山下智久

通称:山ピー。

私には歌手というより、

俳優イメージの方が強いのですが…

しっかり歌っていらっしゃいます。

 
 
 

他にもジャニーズはいますが、

一応ここで終了…。

 

こうしてみると、

やはり長く活動されているグループは

楽曲提供も多くされていますが、

やはりグループのカラーというものが

生かされるような人選になっていますね!

 

キラキラ王子様のようなジャニーズ!

というイメージの強いグループは

あまり楽曲提供されていないような?

 

それでいくと、

関ジャニ∞は100%純粋な王子様…

ではないからこそ、

謡曲・演歌からロック系までと、

かなり多様性のある楽曲を

歌わせてもらえているのかもしれませんね!

衣装も幅広いしね!

なんでここぞというときに柔道着…笑

f:id:cospica:20151027083747j:plain

*1:敬称略

*2:漏れがある場合があります

*3:作詞のみ・作曲のみも含みます

*4:丸山隆平京都市出身、安田章大兵庫県尼崎市出身

*5:横山裕渋谷すばる村上信五

*6:入口、出口、田口でーす!でおなじみ田口淳之介

*7:関ジャニ∞は未音源化のものも多いらしい

*8:シングルが1枚、アルバムが2枚、DVDは13枚らしい